2007年09月07日

台風のときはワイアーケージ

普段我家の犬達は、壁面のあるハウスを使用している。

けれども、台風のように湿度が異常に高くなるときは、
ワイアーケージを使用すると、
蒸れが軽減する分
犬達の身体的な負担が軽くなるなと
今回の台風で実感した。




これ↑があって、随分重宝した。
posted by Primrose at 09:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年05月30日

フィラリア予防薬

この季節、皆さんフィラリア予防薬の受け取りに動物病院にいらっしゃったことでしょう。

しかし、しか〜し、なんでこう日本はその薬がこんなに高いのでしょう。


絶対おかしいって思いますよね?!国内価格。

フィラリア 輸入のキーワードで検索すると、
個人輸入代行のサイトが表示されます。

そこで価格をご覧頂くと、
国内が如何に高値に設定されているかがわかります。

で、狂牛病騒ぎから、個人輸入がかなり制約受けていそうですしね。

posted by Primrose at 23:25 | Comment(0) | ペット

2006年04月25日

ものすごく頑張っちゃいました!

今日は、大寝坊で一日が始まった。

気持ちよく寝坊を決め込んでいたと言うのに、
ご近所のギャウギャウ犬の吠え声によって、起こされた。

なんで、多数居る我が家の犬たちは静かにしてているというのに、
他所の犬に起こされにゃあ成らんのだ?

しかも、その吠え方の勘に触ることと言ったら、
だだをこねて泣き喚いている子供の声を聞かされているような感じ。

ああいう吠え方が気にならないというのが不思議でならないのだけど、
そんな不愉快な吠え声で起こされた私は、
朝から機嫌が悪かった。

そこで、アレスがこれまた勘に触る態度だったもので、
朝の排泄時から、気合を入れて、
今日は一日中、やる気満々の訓練日となった。

ここしばらく、パソコン作業ばかりの日々だったもので、
まともに訓練日とすると
7つの子達は楽しい楽しい
おかあちゃん次はなにやるの?状態となり、
我侭メイチンはひぇ〜って感じ、
ラナは、ヤベッ!マジですか?
ランディは、触らぬ神にたたりなし、ちゃんとやっとくべ!
リズは、あ、媚びは通用しませんね、わかりました。。。
と、反応がさまざまで笑える。

以前、競技会場で
ピレの体をガツンガツンに絞って
障害を飛ばせていた訓練所があったと書いたことがあったけど、
今日、思い立って、態度が悪くて手直しされていたメイを
飛ばせてみようかという気になった。

もちろん、彼女は、高齢犬のピレだし、
彼女の体はプヨンプヨンに肥え太っているピレ独特の体型のままさ。

なので、チャレンジさせるにしても
回数には制限がおのずとある。

そう思って、まあ、90センチはちょっと無理だろうと言うので、
工事現場用のカラーコーンの高さで行なったのだけど、
最初の一回目で、軽々余裕を持って飛び越えました。

ほ〜、結構やるじゃん!?
って思ったのもつかの間、続きを読む
posted by Primrose at 12:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年04月20日

躾の悩み・2

多くの犬の躾の悩みや問題というものは、
問題となっていること、それだけで語られがちなんだけど、
そんなことに対する解決策を考える前に、
何故そういったことが起こっているのか・・・と言う部分に
もっと目を向けていくべきなんだと思う。

たいてい、起こっている問題は、
これこれこういうことから、
ワンちゃんはこう思ってやっていることなんですよ〜みたいなことを言って
さも、犬の考え方と言うものを理解できたという風に
飼い主さんに誤解を促している場合が多いのだけど、
犬がこういう風に思ってこうしているといった
細かな部分に目を向けるのではなくて、
どうして犬がそのように勘違いをしちゃうことになっているのかという部分に
スポットを当てていくことが
真の解決の道なのだとは
誰も言っちゃあくれていないわけだ。

真の解決策。。。
何故問題が発生しているのか。。。それは、飼い主と犬との意思の疎通が図れていないからでしょって思うよね。

そこから勘違いが発生しているのだと何故気づかないのだろう。不思議だ。。。

勘違いしてこう思っている、だから、こうしましょうというのは、
対症療法であるだけでなく、
その根本には全く気付きが無いのだから、
それこそ、犬の問題よりも、指導者が勘違い野郎だなって思う。

犬が勘違いしているのは、
勘違いするような希薄な関係しか気付けて居ないからなのだと教えてあげるべきなのにね。

そういった希薄な関係から
正しいシッカリとした絆を築けるように変えていくっていうのが本当なのではないですか?って思うのさ。

問題行動を一つ一つ解決していくよりも
何故そういった問題が生じるのかという
根本に解決のメスを入れていくようにすれば、
一つ一つ問題に対して目くじら立てたりせずとも、
それら全てがちゃんと解決していくものなのだと
教えてあげるべきなのだと思う。
posted by Primrose at 06:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年04月19日

躾の悩み

躾の悩みというのは、真剣に悩んでいるものにとっては
非常に心に重くのしかかっているものなんだけど、
本当に悩まなくてはいけないような状況にある飼い主さんほど
自分の犬と自分の間には、
大きな問題があるということにも気づかないものなのだよなぁと
不思議に思うこのごろです。

ここで、こういうことってこういうことなんですよと
事例を挙げて説明したら
非常に多くの方たちから批判が出たり
日本の犬飼い諸氏に、
大きな波紋を投げかけることになるのだろうなぁ。。。

のちのちの問題が面倒くさそうだから、
そんなことわざわざやりぁしないけれど、
あえて、あなたは愛犬に関してどんな悩みを抱えていますか?なんてことを
言い出したとしたら、
きっと収拾がつかないことになってしまうのだろうな。
posted by Primrose at 23:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年04月05日

ペット可住宅探し

昨夜に引き続いてペット可住宅の載っているサイトを探し、
淡路島方面の業者さんとリンクすることが出来ました。

淡路島の不動産のことならセントラル商事にお任せ!

順次こういった情報を増やしていくつもりです。
posted by Primrose at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年04月04日

ペット可マンション

新生活スタートの季節ですね。

でも、ペットと一緒に引っ越せる先が見つからなくて・・・と
新生活のスタートが上手く切れずに困っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方たちのために
ペット可賃貸住宅の情報が入手しやすくなれば良いかなと思い、
相互リンク集に「リンクモスク」というところのリンク集
『相互リンクでSEO対策 』というものを設置してみました。


現在リンクしているのは
東京23区内や多摩地区をカバーしている業者さんです。

これからもっとこういったリンクを増やしていけるように
頑張ります!

ペット可住宅をお探しの方のお役に立てれば良いなと思います。
posted by Primrose at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月16日

お引越し

本家本元のブログ、
『ダイアモンド・ダスト』の引越し先を模索中です。

試験的に楽天ブログに移ってはみたものの
以外にも使用可能タグの制約が強くて
なかなか思ったようには行きません。

もともとのサーバーが、カウンター障害を起こしていなければ
引越しは考えていなかったのだけど、
アクセス数が全く当てにならない状況で、
あれではやる気を失ってしまうなぁという感じです。

リンクを依頼するにしても、
カウンターの数字があがっていなくては
リンク依頼の申請をしても受けていただけないですよね。

辛口ブログは、なかなか皆さんコメントなど入れてくださらないですから
カウンターの数字だけが、
書き綴っていて良いものかどうかの判断基準です。

それが当てにならなくなったのでは、
やる気がなくなって当然!

何とかしてチョ〜!って何度か掛け合ってみたけれど、
なかなかダメです。。。

そんなこんなで、現在引っ越し先を検討中。
posted by Primrose at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月12日

グレートピレニーズの悲哀

先ほど、ピレのメイをシャンプーした。

昨年より、鼻が色抜けするようになったため、彼女のフードは、そろそろ老犬用に変えるべきかもなと考え始めていた。

そして此処のところの気候の行きつ戻りつの状態に、なんとなく体のこわばりが感じられそうな動きをしているメイを見ると、昨年亡くなったアスタが最初に見せた「老い」を感じさせられる。

動きはまだまだシャープで、軽快なジャンプまでして見せてくれる彼女も、さすがに息が上がるのだけは随分と早くなっている。

ピレとしては小ぶりな子ではあっても、そこはやっぱりピレだから、年齢が九歳とも成れば、もともと内臓に疾患を持っている子というハンデを考えても、覚悟はいつでも必要になっている。

続きを読む
posted by Primrose at 14:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月11日

バリカン

今日のタイトルは『バリカン』。
「バリケン」ではございません。。。(~~;

先ほどいろいろなところをネットサーフしていて、
面白い話に当たった。

猫を飼っていらっしゃる方のブログなのだが、
猫に毛玉が沢山できてしまったというときに、
それらをほぐしたりするのは飼い主である自分も、当の猫も辛いものがあるので
それならいっそのことバリカンで刈ってしまおうということにした。

ところが、毛玉をほぐすことができないくらいの精神状態にある猫には
ヴーッという音が出て、細かな振動がある電動式は使えないのであった。

続きを読む
posted by Primrose at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月07日

やっぱり、そうだよねっ?!

3月3日の記事に、何も教育していない犬と、真剣に教育した犬との差が無いのでは、
教育したことが虚しく感じるというようなことを書いたが、
あれはナシですね!

やっぱり、かなりの差が有りましたワ!

今日、初めてジーンにスラロームをやらせ始めた。
何度かやっている間にジーンのテンションが上がってきて、
教育してある犬達だったら絶対にそういうことには成らないということを
やってくれちゃいました。

続きを読む
posted by Primrose at 18:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月06日

マイブーム

7つの子とオゥシー達は、今まさにスラロームがマイブーム。

やる気満々に成っている犬達に、スタートのGO!を掛けると、
感極まって、ワンッ!と一声出るやつが殆どだ。

だけども、通過する様子を観察すると、
そういう時って言うのは、最初からテンション上がりすぎちゃっていて
何処かでチョンボと成りやすい。

続きを読む
posted by Primrose at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年03月03日

不思議に思うことがある

ときどき不思議に思うことがある。

ジーンと言う子には、普段殆ど教育らしい教育など行っていないというのに、
非常に気持ちの良い反応を返されて、ハッと気づかされることがある。

彼女は、地面に降ろされただけで、ガタガタと震えて、まるで狂犬病かと疑われそうなくらいに、壁のような勢いで恐怖によってヨダレが連なって垂れ下がるほどのシャイな子だったため、里子に出すことは最初から考えずに、我が家で生まれ育ってきた、リズの姉妹である。

そんなだったから、もとより訓練だの教育だのと言うことは頭になく、ただただ平和に穏やかに暮らせていれば良いという感じで関わってきた犬だった。

続きを読む
posted by Primrose at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月15日

朝からお疲れ

昨日スラロームで張り切りすぎていたジョワイアン、
どうやら昨日の疲れが残っているみたい。

排泄後、杉林に繋留したところ、
暑さも手伝っていたのでしょうけれど、
顎もベッと地面にくっつけて、
全身ドべ〜ッと地べたに貼り付くように伸びきり、
くたっていました。

あ、朝からお疲れのご様子で・・・

周りを見たら、ジョワイアンだけでなく、
ほぼ全員、そんな感じになっていました。

今日は皆さん休息日ってことでよろしいようですね
・・・平和なもんだ
posted by Primrose at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月14日

おいおい!

昨日からスラロームで盛り上がっていた七つの子。
テンション上がり過ぎて調子に乗ってしまった・・・らしい。

夕方態度ワル〜って言う部分が強く感じられ、
その場で「オイ、ちょっとお前さんやってることが違うだろう!」と正されることと成った。

楽しむのは良いけれど、自分の「分」というものをなおざりにしちゃ、
そりゃあ当然直されるに決まってるわ!
タガが外れちまうというのは間違いだからね。

もともと作業したがりの彼らには、何処かでしっかり歯止めをかけておく必要がありそうです。

アジリティーも良いけれど、しっかり服従してもらっておかないとね。
posted by Primrose at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月13日

やりがいあるよなぁ〜!

リズの子供の7つの子は、何をやらせても本当に嬉しそうなんだよね。

スラロームだって、きっとやらせ始めたらポールなんてあちこち曲げられちゃって、せっかくきれいに作ったって、最初にきれいに出来たぞっ!っていう自己満足なだけで、あっという間に列なんかグチャグチャになっちゃうんだろうなぁって思っていたんだけど、それでも彼らに一通りやらせてみたら、ものすごく嬉しそうなんだな、これが!

スラローム作ってよかったぁ〜って思ったよ。

あんな風に、「僕は今立派に一仕事終えたんだよね?おかあさん!?」って言う嬉しそうで誇らしげな顔をしてくれちゃうと、ますます、もっといろんなことをやらせてあげたいよなって親ばか炸裂しちゃうよるんるん
posted by Primrose at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月12日

ありゃ?!

数日前にスラローム作りに手をつけたというのに、作業が中断されたままになっていた。
やるべきことが多すぎて、そこまで手が回らなくなっていた。

今日は何とか形にしたいと思って、剥きになって水糸を捜したさ!・・・あったよ〜わーい(嬉しい顔)

水糸を見つけてからの作業の早いこと早いこと・・・
ん、で、作業開始のときに気づいてはいけないことに気づいてしまったの・・・

何かというと、最初のポールと二本目のポールの間の距離、ちょっとした手違いで、穴一つ分狭かった!ガクン!
なんでこういうことになった?!って考えてみたら、あ、思い当たるふし有るわ。

結構おっちょこちょいだなと、呆れてしまった。
明日は、それを直して完了だぜ−っ!みんなまってろよ〜晴れ
posted by Primrose at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月09日

こだわり

昨日掘っておいたスラロームのポールを立てるための穴は、とりあえず朝の段階では昨日の雨の影響は出ていなくて無事だった。

頑張って続きをやっちゃおうと、ポールをカットして、それぞれのホールに落とし込み、さて、土を埋め戻すかと思ったところ、嫌ですねぇ、ここで昔の職業のこだわりが出てきてしまった。

一本一本が綺麗にスカッと並んだ状態に出来上がっていなければ、気になっちゃうよなって思ってしまった。

通りが通るべきところで、通っていないという、僅かにでも列の乱れを感じさせるような仕上がり具合だと納得できないであろう自分がいる。

両サイドのポールを最初に生けてしまって、間のポールは、両サイドのポールに水糸張って、通りを出しておいて、それに従って生けて行きたいものだと思ってしまったのが運の尽き、水糸を捜したが、もう何年も前から触っていなかった道具箱の中身には見つけられなかった。

変なところにこだわりがあるから、そこから先に進めない。

さらに運が悪いことに、それらを手に入れに出かけたくても、車の運転席側前輪がパンクしてしまっていた。

なんだかやる気が失せるよなぁ。

そうこうしているうちに来客があって、すっかり話し込んでしまったもので、結局タイヤ交換できずじまい。

意外なところでちょっと予定外なことばかり起こって、結局今日中には終えられなかった。ガクッ!

明日、朝一番でやるべきことはタイヤ交換だな・・・
posted by Primrose at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月08日

まいったね!

日中、スラロームのポールを立てるための穴を掘っておいてのに、雨だよ〜がく〜(落胆した顔)

穴をあける位置を確定するために、物干し竿にコンベックス貼り付けて横倒しにしてあるというのに、雨ですぜもうやだ〜(悲しい顔)

明日は、ポールをいけるところからスタートできるかと思っていたのに、あけた穴に水がたまっちゃって作業にならないんじゃないのぉ〜たらーっ(汗)

こういうのって意地悪としか(誰の?)思えないんですけど・・・
posted by Primrose at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

スラロームが出来る環境にしたい!

今日は暖かくて春のような気持ちの良い一日でしたね・・・って大網以外の場所に関してはどうなんでしょうか?

こんな日には、これまで寒さに負けて出来ずじまいだった、庭の片づけに手をつけて、ついでに犬達がアジのスラロームなんかを楽しめるようにしてあげたいかなと、ポールを立てる場所作りなどをしていたら、あっという間に一日が無終わってしまいました。

昨日は、彼らと遊んであげるつもりで居たのに、一夜明けてみれば、一人で庭をいじって終わりという体たらく。

みんなゴメンヨあせあせ(飛び散る汗)

でも、うまく出来たら、みんな楽しめるようになるからさ♪・・・つって成らなかったりして。
posted by Primrose at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

