2006年03月06日

自動車 中古車 検索・・・で解ったこと

先月、娘が私の両親から車を頂いた。

孫というのは得だね。
子供の私が望んだときは、簡単に却下となったことでも、
孫の場合には、率先して孫にしてあげようという風になる。

ありがたいことだけども、ちょっとひがむぞ!笑

まだまだ綺麗な車だから、売却すればかなりの金額になったはず。

年金暮らしの夫婦二人暮しなのだから、
何がしかの助けになるのではないかと思ったし、
母は、どこでどういう風に話をすればよいのか解らないというから、
今の時代、ネットで調べれば、何社もの査定があっという間に出るから、
車の詳細がわかれば調べてあげるよと言ってあった。

2日後くらいに、母に電話をしたら、
手元に車検証を用意してあるからというので、
その内容に照らし合わせて、こちらで査定画面に入力し、
依頼を出した査定会社から返事が返ってくるのを待った。
程なく査定を依頼したところからメールが返ってきたが、
会社によってアプローチの仕方がこんなに違うのね〜と感心した。

一社は、おおよその査定額を提示してあって、
もっときちんとした金額を提示するためには
車を見てからに成るため、一度伺わせていただきたい。
そちらのご都合はいかがかと言う内容だった。

ここが一番感じよかったし、返信も早かった。

つぎにメールが来たのは、おおよその査定額も書いてはおらず、
車を実地検分してから金額を提示するというものだった。

会社側とすれば、それが堅実なやり方だと言うのはわかるが、
売るか、売るのはやめにするかと迷っている客の側からすると
望んでいた情報が何も入ってこなくて、
煩わしさだけが印象として残ってしまうやり方だなと思った。

「売る」と決めている客であれば、
このアプローチの方法でも良いのかも知れないが、
どちらにしようかと迷っている場合には、
こういう方法は×かもしれない。

もう一社からきた返事は、二つ目の会社と同じような内容であったが、
こちらはメールではなくて
直接自宅の電話に連絡が入った。

売り希望者が私自身ではなくて両親だと言うことや
両親自体がまだはっきり売るとは決めかねている段階で
電話を掛けてこられても
一層の煩わしさしか感じられなかった。

だって査定の希望を出したときに、
返事を受け取るときの希望形態という欄があったので
返事はメールでして欲しいと言う希望をしっかり書いてあったのだから。。。

こちらの希望を無視して、電話をかけてこられてもねぇ。。。
おまけに何度も電話してくるしで、二、三度電話があったが、
そのたびに、まだ結果が出ていないと言うと
やっとメールが送られてきた。

しかし、それにもやはりこちらが望んでいる情報はかかれてはおらず、
その会社が、現在ちまたでいろいろと取りざたされている最中の
グループ会社であることに対しての、弁明だけが書かれてあるメールだった。

そんなものこちらは全く必要としてはいないものだぜと思った。

車を売却しようという人間が、一番必要とする情報は、
その会社のモラルなんかじゃないよね。
車を購入する人たちは、アフターの問題があるから、
それは会社のモラルも気にするだろうけど、
売却希望の人間は、どれだけ高く見積もってくれるかが問題なだけなのに、
この会社、焼きが回っている?と言う感じがした。

最終的には、実際に車を見てもらってからの数字になるけれど、
大よそで言えば、これくらいの金額になるみたいだよと両親に伝えると、
こちらが電話を掛ける直前、
あちらはあちらで、初孫に対してできる最後のプレゼントだからと
二人で売却はやめて、娘にプレゼントしようと言うことに決めていたらしい。

なぁんだ、結局はそうなっちゃったのね、と思ったが、
今回の査定劇では、どういうアプローチが利用者側からすると
好印象であるかが顕著に見えたなと感じるできごとだった。

買取側と売る側の考え方の違い。
ここのズレが結構大きいようですね。

最初に返事が返ってきたところは
内容も良かったし、アプローチの仕方もスムーズで、
何より対応が早かった。

こういうところで商売は差が出るものなのねって思った。

この会社は売る側の気持ちが良く解っているのだろうな。
posted by Primrose at 16:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/14296889
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

