2006年02月28日

CGか?リアルか?

昨日主人がCGだろう?と言ったあの動画、
CGでなくて、リアルだったら、どういう風にすれば可能であるか?と考えてみた。

あの動画で一つ気になっていたことがある。

それは、グライダーのパイロットの殆どが足を開いていることだ。
通常パラはあんな風に大股開いて飛ばないもの・・・

ムービーをモニターいっぱいに大きくして見てみる。

画質が悪いのではっきりしたことはいえないが、
エアインテイク側の端のラインに
それぞれ上の段のパイロットが足を絡めていれば
あの編隊は組むことができる。

だけど、ラインに足を絡めた場合に、ラインの長さに影響が出るけど、大丈夫なのかなぁ。。。
反対側も別の人間が絡めているから左右の均衡は図れるけど。。。
後ろ側のラインも同じ引きになるようにパイロットが調整すればそれはできるか。

考えてみると、あながちできないことでもないなと思える。

ハーネスによってぶら下がっている人間が
下の段のグライダーの前面に位置していて、
下の段のグライダー面より足が下に下がっていて、
下段のパラの上に腰掛けているような感じに見える位置に居たとしたら
これはリアルと見ることも可能だ。

映像にジッと目を凝らして見る。

上記の条件を満たしていますね。
ん、希望的観測をもって、これはリアルと私は判断します!
。。。って、なに暇なことを私はやっているのでしょう。。。
posted by Primrose at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味あり!

2006年02月27日

ネットは楽しい♪

このブログを始めてから、夜中にご帰還の我が家のダンナさま、
なんだかとっても嬉しそうなんです。。。

よく、小さいお子さんがいらっしゃるお宅や、犬を飼い始めたというお宅では、
そういう話題で家族が盛り上がるとかいうことは珍しくない。

しかし、この熟年(?)夫婦の間に誕生した子供は、
本当にいろんな話題を運んで来てくれる。

続きを読む
posted by Primrose at 04:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白情報!

2006年02月25日

洗犬機

以前、成田方面に出かけた帰りに寄ったホームセンターに
犬をシャンプーするスペースが設けられていた。

これまでに見たそういったものは、
飼い主が、シャンプーするための貸しブースであったが、
そこで見たものは洗車機のように犬を自動的に洗い上げる個室のようなものだった。

ネットで調べたら関西の方で、この設備を販売する代理店を募集しているところがあって、
価格は約600万円となっていた。ふ〜ん、600万円か・・・

続きを読む
posted by Primrose at 00:00 | Comment(0) | 興味あり!

2006年02月24日

ちょっと嬉しい♪

昨晩、日本語に対して非常にこだわりを強く持っている娘と逢った。

以前から、娘が評する内容はとてもシビアで、しかも的確に物事を捉えることが上手い娘の批評は、かなりこちらを緊張させるものだった。

彼女の前での私は、自分が書いている文章を評する彼女に対しては、恐い先生の元でかしこまっている生徒のような、そんな気分が抜けない。

私にとって、娘は、「日本語の先生」という位置づけがある。

昨晩、やはり書いた文章と言うものについての話となり、
そのときに、
「以前は酷かったけれど、最近は、『おおっ、ちゃんと文章になっているな!』と思える文になったね。」と言われた。

母でありながら国語の先生である娘に誉められ、昨夜はちょっと嬉しい夜だった。

posted by Primrose at 14:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月23日

才能なし!

せっかくホンニナル出版というものを知ったのだからというので
『分離不安の解消法』を書き上げるべく頑張ってはいるものの、
本当にこれまとまるのかぁ?ってぇ世界です。

文才なし!
構成力なし!

って、企画力だけではどうにもならんべな・・・
posted by Primrose at 14:24 | Comment(0) | 日記

2006年02月19日

電気自動車もここまできたか!

『電気自動車-慶應義塾大学電気自動車研究室』

http://www.eliica.com/

いつも日付が変わってから帰宅する我が夫。
帰宅後、パソコンの前に座っていた私に向かって
上記のページを開いてごらんと言いながら、
楽しげな笑顔で近づいてきた。

ああ、こんな時間に、こんなものを見ちゃダメさ!
SPECの4なんか開いちゃ〜、充電時間と走行可能距離なんかに感心して
やっぱり思っていたとおり
超寝不足状態に突入だ。

電気自動車。素敵過ぎて、朝からボーッ!



posted by Primrose at 13:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 興味あり!

2006年02月17日

ホンニナル出版

昨日は一日中、サーバがダウンで、記事をアップできませんでした。
あさいちで、それが直ったのを確認して、ホッとしています・・・
seesaaお使いの他の皆さんもおんなじ気分でしょうねぇ・・・

それはさておいて、今日はちょっと面白い情報です。

続きを読む
posted by Primrose at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白情報!

2006年02月15日

朝からお疲れ

昨日スラロームで張り切りすぎていたジョワイアン、
どうやら昨日の疲れが残っているみたい。

排泄後、杉林に繋留したところ、
暑さも手伝っていたのでしょうけれど、
顎もベッと地面にくっつけて、
全身ドべ〜ッと地べたに貼り付くように伸びきり、
くたっていました。

あ、朝からお疲れのご様子で・・・

周りを見たら、ジョワイアンだけでなく、
ほぼ全員、そんな感じになっていました。

今日は皆さん休息日ってことでよろしいようですね
・・・平和なもんだ
posted by Primrose at 11:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月14日

おいおい!

昨日からスラロームで盛り上がっていた七つの子。
テンション上がり過ぎて調子に乗ってしまった・・・らしい。

夕方態度ワル〜って言う部分が強く感じられ、
その場で「オイ、ちょっとお前さんやってることが違うだろう!」と正されることと成った。

楽しむのは良いけれど、自分の「分」というものをなおざりにしちゃ、
そりゃあ当然直されるに決まってるわ!
タガが外れちまうというのは間違いだからね。

もともと作業したがりの彼らには、何処かでしっかり歯止めをかけておく必要がありそうです。

アジリティーも良いけれど、しっかり服従してもらっておかないとね。
posted by Primrose at 20:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月13日

やりがいあるよなぁ〜!

リズの子供の7つの子は、何をやらせても本当に嬉しそうなんだよね。

スラロームだって、きっとやらせ始めたらポールなんてあちこち曲げられちゃって、せっかくきれいに作ったって、最初にきれいに出来たぞっ!っていう自己満足なだけで、あっという間に列なんかグチャグチャになっちゃうんだろうなぁって思っていたんだけど、それでも彼らに一通りやらせてみたら、ものすごく嬉しそうなんだな、これが!

スラローム作ってよかったぁ〜って思ったよ。

あんな風に、「僕は今立派に一仕事終えたんだよね?おかあさん!?」って言う嬉しそうで誇らしげな顔をしてくれちゃうと、ますます、もっといろんなことをやらせてあげたいよなって親ばか炸裂しちゃうよるんるん
posted by Primrose at 20:14 | Comment(2) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月12日

親馬鹿

普段、マイドッグたちに親ばかにならぬようにと、随分意識しているんだけど、リズの子供達には、どこかでハートをキュン!とやられちゃうよ。

もう、本当に親馬鹿以外の何ものでもないんだけど、お前達のためなら何だってやってあげるからねっ!なんか思っちゃう。

彼らは可愛すぎなんだよ・・・

アスタ爺様は良い孫を残してくれたよ。
posted by Primrose at 18:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ありゃ?!

数日前にスラローム作りに手をつけたというのに、作業が中断されたままになっていた。
やるべきことが多すぎて、そこまで手が回らなくなっていた。

今日は何とか形にしたいと思って、剥きになって水糸を捜したさ!・・・あったよ〜わーい(嬉しい顔)

水糸を見つけてからの作業の早いこと早いこと・・・
ん、で、作業開始のときに気づいてはいけないことに気づいてしまったの・・・

何かというと、最初のポールと二本目のポールの間の距離、ちょっとした手違いで、穴一つ分狭かった!ガクン!
なんでこういうことになった?!って考えてみたら、あ、思い当たるふし有るわ。

結構おっちょこちょいだなと、呆れてしまった。
明日は、それを直して完了だぜ−っ!みんなまってろよ〜晴れ
posted by Primrose at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月11日

美味しい「水」

先日、スラロームのポールを生けるための穴を地面に開けていたときのこと。

急に庭に置きっ放しになっていた残材を片付けたり、ポール用の穴を開けたりしていたものだから、なんだか突然喉の渇きを覚えた。

暖かな日だったことや、喉が炎症を起こしていたということも、喉の渇きに一役買っていたことだと思うのだが、作業を始める前に、なみなみとコーヒーを注いだマグカップを片手に、これから作業するぞという庭を眺めながらカップのコーヒーを飲んだばかりだったので、いくら喉が渇いたからといって、まだコーヒーを飲み干してからさほど時間は経っていないのに、ここでまた、甘ったるい清涼飲料水やら健康飲料などは飲みたくも無かった。

かといって酸味のある飲み物は基本的に好みではない自分が飲むものといえば、そのとき家にあるもので考えると、あとは牛乳くらいしかない。
続きを読む
posted by Primrose at 06:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月09日

こだわり

昨日掘っておいたスラロームのポールを立てるための穴は、とりあえず朝の段階では昨日の雨の影響は出ていなくて無事だった。

頑張って続きをやっちゃおうと、ポールをカットして、それぞれのホールに落とし込み、さて、土を埋め戻すかと思ったところ、嫌ですねぇ、ここで昔の職業のこだわりが出てきてしまった。

一本一本が綺麗にスカッと並んだ状態に出来上がっていなければ、気になっちゃうよなって思ってしまった。

通りが通るべきところで、通っていないという、僅かにでも列の乱れを感じさせるような仕上がり具合だと納得できないであろう自分がいる。

両サイドのポールを最初に生けてしまって、間のポールは、両サイドのポールに水糸張って、通りを出しておいて、それに従って生けて行きたいものだと思ってしまったのが運の尽き、水糸を捜したが、もう何年も前から触っていなかった道具箱の中身には見つけられなかった。

変なところにこだわりがあるから、そこから先に進めない。

さらに運が悪いことに、それらを手に入れに出かけたくても、車の運転席側前輪がパンクしてしまっていた。

なんだかやる気が失せるよなぁ。

そうこうしているうちに来客があって、すっかり話し込んでしまったもので、結局タイヤ交換できずじまい。

意外なところでちょっと予定外なことばかり起こって、結局今日中には終えられなかった。ガクッ!

明日、朝一番でやるべきことはタイヤ交換だな・・・
posted by Primrose at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月08日

まいったね!

日中、スラロームのポールを立てるための穴を掘っておいてのに、雨だよ〜がく〜(落胆した顔)

穴をあける位置を確定するために、物干し竿にコンベックス貼り付けて横倒しにしてあるというのに、雨ですぜもうやだ〜(悲しい顔)

明日は、ポールをいけるところからスタートできるかと思っていたのに、あけた穴に水がたまっちゃって作業にならないんじゃないのぉ〜たらーっ(汗)

こういうのって意地悪としか(誰の?)思えないんですけど・・・
posted by Primrose at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

スラロームが出来る環境にしたい!

今日は暖かくて春のような気持ちの良い一日でしたね・・・って大網以外の場所に関してはどうなんでしょうか?

こんな日には、これまで寒さに負けて出来ずじまいだった、庭の片づけに手をつけて、ついでに犬達がアジのスラロームなんかを楽しめるようにしてあげたいかなと、ポールを立てる場所作りなどをしていたら、あっという間に一日が無終わってしまいました。

昨日は、彼らと遊んであげるつもりで居たのに、一夜明けてみれば、一人で庭をいじって終わりという体たらく。

みんなゴメンヨあせあせ(飛び散る汗)

でも、うまく出来たら、みんな楽しめるようになるからさ♪・・・つって成らなかったりして。
posted by Primrose at 18:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月07日

愛犬の「水」どれくらいの量が必要かご存知ですか?

よく、災害に備えて愛犬の非常食として、フードを非常用持ち出し袋に用意なさっている方がいらっしゃると思います。

ドライフードの場合には、当然それらを摂取した後には、消化するのに必要な水分があります。

水分が不足すると、胸焼けを起こしたり、食欲が減退したりします。

おまけに、普段と違った環境に興奮したりなどということになれば、余計に口からの水分蒸散が促進されることでしょう。

そこで、皆さん、御自分の愛犬が、通常、一日にどれくらいの水分を摂取しているのかを確認しておくことをお勧めします。

非常時には、緊張や興奮などによって、通常よりも摂取量が増えるかも知れませんから、保存なさるなら、通常の摂取量よりも、若干多めに考えておく必要があるでしょう。

我が家では、この季節だと全員まとめると、一回の餌に対して約5リットルの水が必要です。
それが朝と晩の2回となっていますから、都合10リットル強の水分が必要です。
それも今の季節という限定つき。

春になって暖かくなってくれば当然もっと必要になってきます。

皆さんは、愛犬の必要摂取量、調べたことありますか?
それだけの水を用意してありますか?
posted by Primrose at 17:52 | Comment(3) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月06日

やっぱり・変!

排泄の許可ごときで嬉しくなるうちの犬達、最近お客さんの影響を受けて、彼らにも『8の字股くぐり』を教え始めた。
お客さんの犬は、連続三回でこなすべきこの課題を、二回までは良い感じでこなしてくれるように成ったらしいのだが、三回目にはどうやら渋々という感じの動きになるらしい。

それを聞いてから、んじゃあ、うちの連中はどうなんだろうと思って試し始めたのだが、彼らはその逆で、二回目まで嬉々として理解できていないことであってもこうしなさいというこちらの指示に従っている。
問題は三回目、最初っから嬉しくて嬉しくてわーい(嬉しい顔)といった様子の彼ら、三回目にはテンション上がりすぎて興奮しちゃってます。

こりゃ、うちの場合、お客さんのところとは逆に、「押さえ」ないとダメだわ・・・

他所の子を預かっていた時は、その子たちには教えていたけれど、今は基本的に預かりやら無くなったもので、自分の犬達にはそういうことをやらせていなかったんだけど、いざやらせてみると作業意欲有り過ぎって感じですな。
完全舞い上がってますあせあせ(飛び散る汗)
posted by Primrose at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ペット

2006年02月05日

どんなフードを与えていますか?我が家は寒い日メニューのフードでした!

ここ数日、春のような暖かさで、二月だというのに、この陽気は絶対・変!
って思っていたら、やっぱりの『冷たい風の日』が戻ってきちゃいました。
今日はピリピリと肌に刺さるような冷たい風が吹いていて、空気も乾燥が激しかった。

こんな風に突然陽気が変わるときって、
外飼いの犬達は体調に影響が出やすいから、
そうなってしまう前の予防策として、
我が家では、消化吸収が良くてスタミナがつく餌に急遽変えていったりします。

暑さや寒さが厳しいときは通常のフードだけでなく、
そのためのウェット缶やら特別食のフードやらを用意していますが、
皆さんは、どんなフードをお使いでしょうか?

犬達にすると、普段は口に出来ない特別食にありつけるから、
かえってこういう日はラッキ〜♪だっりするのかも。
posted by Primrose at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 犬のフード

2006年02月04日

やっと理解しました!

seesaaブログの使い方、やっと何とか理解しつつあります。おそっ!
それも、メルマガの「ブログ解体新書」とかいう無料レポートのお世話になりながらです・・・

で、理解「しつつ」というのは、まだひとつ理解できていないところがあるって言うオチがついてます。凹むバッド(下向き矢印)

どなたか、「お気に入りリンク」のコンテンツ、表示位置を下げる方法、
教えてくだされ〜!
表示する順位をいくら下げても下がらない。謎・・・
posted by Primrose at 15:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

